たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし日野市 日野市

風神彡雷神

Bleumama 昨日のお出かけ先は上野(^O^)
さすがにリヤカーでは遠すぎて行かれないので JR中央線と山手線に乗って行った おのぼりさ~ん(^〇^;)アハ
芸術の秋をBleumamaも味わおうと「東京国立博物館」“大琳派展-継承と変奏-”に行ってまいりました

中はモチロン撮影禁止なので 目に焼き付けてくるしかありません(゜゜#)
メインは「風神・雷神」

国宝の俵屋宗達筆の「風神雷神図屏風」

重要文化財の尾形光琳筆「風神雷神図屏風」

酒井抱一筆「風神雷神図屏風」

鈴木基一筆「風神雷神図襖」
それぞれの色使い 力強さ バランス 表情
(`・ω・´)ジ~


(´・o・`)ホ~


(・_・;)すごい…

お天気も寒くなく、暑くなく 丁度いい感じの晩秋の日に 目の保養をたっぷりとしてきました
全部で何点の作品が展示してあったのかは把握していませんが
約二時間かけて見て回り
ヒールを履いていったBleumamaは足が(-"-;) が めげませんでしたよ!

表慶館で見られる “輝く島の美に出会う”「スリランカ」にも行ってみました
如来像の数々 象牙で作られた品々 金銀銅の細かい細工の装飾品 等々
すごいかった~:*:・(*^▽^*)・:*:
けど 馴染みの少ない国のこと
実際は
へ~ ^^;
と見ることしかできませんでした(-o-;)


東京国立博物館のHP


Bleumama 感性磨きの一日でした^^



  • 同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
    Bleumama 岡山の旅!
    いざ!龍泉洞探検に・・・
    福岡からのお客様in青梅
    福岡マダム&多摩マダム会in澤の井
    Bleumama龍泉洞に行く Vo.3
    Bleumama龍泉洞に行く Vo.2
    同じカテゴリー(お出かけ)の記事
     Bleumama 岡山の旅! (2014-05-13 00:11)
     いざ!龍泉洞探検に・・・ (2012-06-30 23:00)
     福岡からのお客様in青梅 (2012-05-26 21:16)
     福岡マダム&多摩マダム会in澤の井 (2012-05-25 17:59)
     Bleumama龍泉洞に行く Vo.3 (2012-05-16 19:56)
     Bleumama龍泉洞に行く Vo.2 (2012-05-16 01:52)

    2008年11月06日 Posted byBleumama at 17:25 │Comments(12)お出かけ

    この記事へのコメント
    いいですねぇ~♪
    芸術の秋に相応しい おでかけ

    心の栄養補給ですね( ´∀`)
    Posted by saitosaisaitosai at 2008年11月06日 18:45
    こんばんは♪

    『大琳派展』にも惹かれるのですが、

    お隣でやっている『もやしもん』に強烈に惹かれております♪
    Posted by バック at 2008年11月06日 18:57
    東京国立博物館
    エジプト展の時に 息せき切って行ったなぁ~

    風神雷神・・・ 
    気になるわ~~
    どっちゃも好きだで~~
    saitosaiさんとこの龍も~~好きだで♪
    Posted by 鳥山鳥子 at 2008年11月06日 19:09
    国立博物館は、お弁当持って行って 終日楽しめる とてもコストパフォーマンスの好いとこですね。
    特別展は別途 銭が掛かるから、よっぽど観たいものじゃない限り行かない。
    風神・雷神の比べは、以前 出光美術館でやった時に観ました。
    やはり宗達は群を抜いてます。 画から品が感じられます。
    モノホンを観られて 良かったですね!
    Posted by 染師 麗 at 2008年11月06日 22:04
    いいなあ、渋谷の帰りに行きたかったな。
    でも午後からだときついので次回にしましたよ。
    スリランカ展とのセットで¥2000だったかな。
    行けるかな~^^
    Posted by まさる at 2008年11月07日 02:08
    saitosaiさん
    こんばんわ♪

    国宝は見てみたいと思って行ってきました

    こういうのも中々いいもんですね(*^ー^)"

    また機会があったらどこかに行ってみたいです☆

    love&あはは♪
    Posted by Bleumama at 2008年11月07日 02:19
    バックさん
    こんばんわ♪

    かわいい菌がたくさんいるそうですね

    Bleuのお客様が これは面白いと聞いてます
    行ったら感想聞かせて下さいませ(^〇^)/


    love&あはは♪
    Posted by Bleumama at 2008年11月07日 02:24
    鳥子ちゃん
    こんばんわ♪

    風神雷神は いろんな人が書いているので いろんな所で目にしますね

    彩と菜でもう「龍」見たの(゜ ゜;))

    見に行かなくちゃ☆
    Posted by Bleumama at 2008年11月07日 02:29
    染師 麗さん
    こんばんわ♪
    確かに素人目ですが 宗達は群を抜いていて すばらしかったですね~

    麗さんはお仕事柄 必要で見る機会もあるんでしょうね

    やっぱり本物は見ておくべきですね(^o^*)

    love&あはは♪
    Posted by Bleumama at 2008年11月07日 02:35
    まさるさん
    こんばんわ♪
    そうですね 観るのに2~3時間はかかりますものね
    良かったですよ~☆

    ゆっくり行って来てくださいませませ

    セットで2,000円でしたよ(^〇^)/
    Posted by Bleumama at 2008年11月07日 02:39
    こんにちはー!しなのコマチです(^^)
    お友達に誘われて、私も来週、スリランカ展に行ってきます♪
    楽しみです(^^)いま上野では色々と興味深いものが
    催されているのですね。ワクワクしますー!
    Posted by ポーラベアポーラベア at 2008年11月08日 10:07
    しなのコマチさん
    おはようございます(^^)


    しなのコマチさんもスリランカ展にo(^-^*))

    美しい物もたくさんありましたよ~\(^_^)/

    興味深いものが沢山開催中ですが
    一度には時間と体力が足りないですね
    また上野まで行ってみたいです(=^▽^=)

    公園の紅葉も丁度良さそうですね♪


    楽しんで来てね~o(^▽^)o


    love&あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2008年11月08日 11:53
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    風神彡雷神
      コメント(12)